2009年8月31日月曜日

日本憲政史上初の大事件!

台風に怯えているというよりも、急な寒さに震えているヒロさんです。
おはようございます。

さて、昨夜は1955年の結党以来続いた自民党の第1党体制に終止符が打たれましたね。
明治憲法が発布された1889年から120年。日本憲政史上初めての大事件と云っても過言ではありません。
2009年8月30日は、これから先語り継がれる日となりました。

さて、自民党の歴史的惨敗の分析は、専門家にお任せするとして。

私が驚くのはー

自民党をここまで惨敗に追いやった安倍晋三氏と福田康夫氏が当選っていうのがどうもねぇ・・・。
イマイチ納得できません。
山口県民と群馬県民は、何を考えてるのか?って思いたくなります。
一国の総理だった彼らは道半ばして職務を投げ出したんですよ!?
政権投げだし」をしたんです。
「もう辞~めた。夢だった総理になれたし、もう辛いから辞めま~す。」みたいな。
自民党を衰退させたという意味ではA級戦犯ですよ。
総理は辞めるけど、議員は辞めない。
辞めることを美学にしてるんなら議員も辞めなさいよ!
でも、そんな彼らに投票した人が多かったっていう事実。
びっくりですねぇ~。
一方、麻生太郎氏は、そりゃ漢字は読めないとか色々ありましたが、辞めずに責任を全うしようとしたことは評価しても良いんじゃないでしょうか(辞められなかったっていう見方もありますが)。
時代の流れの中で、最も厳しい自民党の顔として矢面にたったわけですが、安倍氏や福田氏だったらとっくに投げ出していますよ。

そもそも、責任の取り方、美学が日本の場合おかしくないですか?
追い込まれて辞めるって最大の逃げでしょ?
攻撃的に辞めるってこともあるでしょうが、辞める美学ってのは
例えば王貞治氏の引退などですよ。まだ年間30本もホームランが打てるのに、自分の思っているスイングが出来なくなったから辞める、っていうような。
今回も大物議員がかなり落選しましたが、相当数、ご老人ですよね。
70代のヨボヨボのお爺ちゃんが、そんな体力で勤まる業種なんですか?
なんで、こんな年齢になるまでしがみつくのでしょうか?
若い人に譲ればいいのに。
それが出来ないから、自民党は弱っていったのじゃないでしょうか?
強いていえば、日本の将来が危ないってことでもあるんですよ。

国民もシビアに判断しないといけませんよね。
中川昭一氏が落選しましたが、ホッとしましたよ。
もし、当選してたらもう北海道なんか行きません。
だって、もうろう会見の言い訳は「酒の飲み過ぎじゃない」って云い張っていたんですよ。
なのに、今回の選挙運動では「酒を断つ」でしょ?
つまり、酒のせいだったわけですよ。自ら暴露みたいな滑稽な話です。
そんな彼を選べるわけないでしょ?
もし、そんな彼を選ぶ道民だったら仲良く出来そうにないですもん。

こんな風に、自民党は1つ1つの問題に対して、お茶を濁してはうやむやにしてきたんです。
そりゃ負けますわな。

自民党さんには、この反省をもとに、是非立て直しをして頂きたいです。
4年後、我々国民が政権選択できるように。

民主党さんには、この4年間、未体験ゾーンに突入しますが、頑張って貰うしかないですね。

とにかく、昨夜、日本憲政史上初の大事件が現実として起こったのは事実なのです。

ラベル: , , , , , , ,

2009年8月25日火曜日

お帰りヘリコプター・サービス


こんにちは!

世界のビーチリゾートホテルレビューのヒロさんです。

さて、今日は全日本空輸株式会社(全日空ANA)の本邦エアライン初のサービス、その名も「お帰りヘリコプター・サービス」について。

2009年9月16日より始まる新サービスなのですが、さすが全日空。色々な事を考えるもんですね。
森ビルシティエアサービス株式会社と業務提携し、ANAの欧米7路線

■ニューヨーク
■ロサンゼルス
■サンフランシスコ
■シカゴ
■ロンドン
■パリ
■フランクフルト

ファーストクラスを往復でご利用するお客様を対象に、復路の
成田国際空港⇒アークヒルズ/赤坂を無償でユーロコプター社製の最新鋭のヘリコプター輸送サービスを提供するというものなんです。
もちろん成田国際空港から成田(佐倉)へリポートまでの間はハイヤー送迎付きです。
ひとまず来年3月31日までみたいですけどね。

今回は難癖をつけるのをやめます。
素直に「格好いいっすね!」と云っておきます。

なぜ、賞賛したかー

やっぱり、全日空さんの積極的な姿勢を買いました!
何か挑戦する前向きな姿勢を感じます。
リスクなども当然検証したのでしょう。
その上で、ぶち上げたサービス。
華があっていいじゃないですか。
ファーストクラス利用という選ばれた方々のプライドをくすぐってあげて下さい!

ちょっと残念なのが、ワシントン線。
ワシントン線は、全日空の独壇場なんですけど、ファーストクラスの設定がない為サービスの対象外なんですよね。何だか勿体ない気もします。

それに比べて、日本航空。
地味になっちゃいましたね・・・。

一般のお客様には知られてないところですが、10月以降の営業施策も全日空が日本航空を完全に凌駕しています。ここではあまり具体的には明記しませんが・・・。
国際線は、圧倒的なパイの差がありますから日本航空の利用者総数は多いですが、もし全日空が日本航空と同じ路線、フライト数を持っていたら全日空の圧勝でしょうね。
お客様にとってもスターアライアンスメンバーということで使いやすいですし、旅行代理店にとっても全日空を優先して売るでしょうね。何故かはお察し下さい。

JALは国からお金を調達する為に、企業年金を半分にするとか、5,000人リストラするとか、一方で労組が反対してるとか・・・。
貴方たち、お客様に目を向けなさいよ!
って感じです。
なんだか本当に日本航空内部はボロボロですねぇ。
今振り返るとJASと合併してからおかしくなっちゃいました。

全日空は国際線ではまだまだ日本航空に及びません。
そして内情は全日空も日本航空同様、大変だと思います。
でも、全日空は頑張っています!

ラベル: , , , , , ,

2009年8月21日金曜日

ヒト、モノ、カネ

こんにちは。ヒロさんです。
何となくですが、暑いながらも秋を感じる今日この頃です。

さて、今日は企業の在り方について。
ちょっと面白いニュースがありましたので取り上げてみたいと思います。

日本能率協会グループが7月に実施した、「企業の新任役員の素顔に関する調査」によると、昨年秋のリーマン・ショックを契機に、株主利益を最優先とする米国流経営への見直しが進んでいるんだとか。

だれの利益を最重視するか」の質問で「従業員」とした回答は51.6%。
過去5年間で最低だった2005年の31.8%から6割以上も増えたそうです。

逆に、「株主」とした回答は19.0%。
これまでで最も高かった03年の40.5%から半減したことになるんですって。

日本能率協会グループでは「行きすぎた金融資本主義への反省を踏まえて、『企業を支えるのは従業員』という考えに戻ってきたのではないか」と分析してるそうです。

今日のタイトルのように、企業は、大雑把に言えば「ヒトモノカネ」で成り立っています。
にもかかわらず、この数年「ヒト」が軽視されがちだったような気がします。

「カネ」があれば何でも出来る
「ヒト」が力を合わせれば、何でも出来る。

どちらも大切、ですね。

私のような貧乏人は、「カネよりヒトが大事!」というしかありませんが・・・。

2009年8月14日金曜日

高速代1,000円と米国内航空運賃60,000円と・・・

こんにちは。

ヒロさんです。
世界のビーチリゾートホテルレビューを運営しております。

さて、世間一般的にはお盆休み。
皆さんはどう過ごされてるのでしょうか?

今日は、日米の景気対策について-
まず、ニッポン、チャチャチャは・・・
景気対策の高速代1,000円で、高速道路は渋滞。
おまけに11日の静岡・駿河湾を震源とする震度6弱の地震により、東名高速道路の路面が約100メートルにわたって崩落した為、輪を掛けて大渋滞に。

そんな報道が流れてる中、今度はアメリカから景気対策のニュースが飛び込んできました。

期間限定ながら、米格安航空大手ジェットブルー・エアウェイズが12日、米国内全線を対象にした「乗り放題パス」を発売したんです。
なんと飛行機に1カ月乗り放題で599ドル(約5万7500円)!
60,000円でお釣りが来るんですよ!
パスの有効期間は9月8日~10月8日で、搭乗3日前までの座席予約と条件付きながらも超破格の安さ!
追加料金を支払えば、カリブ海など中南米行きの国際線にも使用できるってんだから、こりゃ使い勝手も良さそうです。
不況のトンネルからなかなか抜け出せない米国も、日本と同様、出張や旅行が手控えられ航空会社の台所事情は苦しいんでしょうね。
それにしても利用客を呼び戻すためとはいえ強烈な価格破壊です。

さらにこれは、日本航空や全日空にも朗報だと思うんです。
ロスやサンフランシスコ、ニューヨークなど日系航空会社がダイレクトで乗り入れる都市、もしくはオープンジョーは良いけれど、周遊となるとどうしても米国系航空会社に比べて日系航空会社は使い勝手が落ちますからね。
でも、この「乗り放題パス」を組み合わせれば、かなり安くアメリカ旅行が出来ますヨ。
日系航空会社にとっては、特需で棚ぼたになる可能性もあります。

次から次へと日本もアメリカも仰天の景気対策!
確かに景気回復の一助になりそうですが、あまり安くなると、もとに戻せなくなると思うんですが大丈夫なんでしょうか???

なんだか、ありがたいけれども素直に喜べないような複雑な気持ちになります。。。。

ラベル: , ,

2009年8月10日月曜日

のりぴーの影響ここまでも!


こんにちは。ヒロさんです。
ちょっと父親の具合が悪かったので帰郷しておりました。
それにしても、この1週間は芸能界の薬物汚染の話題で持ちきりでしたね。
イメージというのがどれほどの影響を与えるのかがよ~くわかりました。
酒井法子さん(急に呼び捨てにするのは気が引けますので)の場合は、必ず「清純そうな」という形容詞がつきますし、押尾学氏の場合は日頃の無愛想な対応が画面に流れ、どこかでやっぱり、みたいな報道。
実際はイメージなんて関係ないんですけどね。イメージの善し悪しに関係なく、薬物に手を出すのはNGって事だけが真実なんですけど。
しかし、死者が出てるは、失踪騒ぎになるは、で大変な事件ではあります。

一方で、何だか不謹慎ですが、金曜サスペンスドラマの延長みたいな感じで、リアル感に欠けるのも事実です。
そんな中、昨日の日曜日、家族で出かけることになったのですが、道中で食すおやつを買いに行ったんです。
あれや、これや探していましたところ、子供が手にしたのが「柿ピー」ではなく、「海苔ピー」。
私と妻は、目を見合わせて思わず失笑。
「のりぴー、ね。う~ん。。。なんとなく今回は買うのやめておこう。」
意見は一致しましたが、なんだかなー。
まさかこんなことで購買意欲が減退するなんて。。。
全然関係ないのに、こんなところにも今回の薬物汚染の影響はあるのです。。。
私にとっては、この方がリアル感がありました、はい。

実際のところ、今回の事件で亀田製菓さんの売上には影響があるのでしょうか?

念のためですが、海苔ピーって美味しいお菓子なんですヨ。
亀田製菓さんの名誉にかけて。
美味しくないから買わなかった訳じゃありませんから!

ラベル: , ,