2012年5月1日火曜日

格安だから危険なの?~関越自動車道 高速ツアーバスの事故

こんにちは。
ゴールデンウイークの真っ最中ですが、皆さん楽しまれていますか?

さて、今回は4月29日に関越自動車道で7人の死者と重体3人、重軽傷36人(5/1現在)の惨事を引き起こした高速ツアーバスについて触れておこうかと思います。

まずは、マスコミの風見鶏のような対応に不満を述べておきます。
「格安、格安」とツアーバスを大々的に取り上げたのもマスコミ。
「格安の背景に潜む安全性の問題」と取り上げるのもマスコミ。
とうとう、高速バス衝突 「休憩中に突っ伏して寝ていた」という報道まで出る始末。

おいおい、運転手が休憩中に寝ていてはいけないの?って。
寝てた方が良いだろって話では?
書き方に悪意を感じますよね。もう少し、報道する側も冷静に平等にお願いしたいものです。
やたらと煽り、正義の報道、みたいな偉そうな態度に多少苛立ちを覚えます。
確かに、突っ伏して寝ていたということは、かなり疲れていたのではないか?ということなんでしょうけど。でもねぇ。書き方ってあるでしょ?

本来ならば、もともと格安、格安と報道するだけでなく、安全性は大丈夫なのか?という面をつつく報道があっても良いかと思いますが。
ただただ、「格安」の面だけを報道するなら、中学の放送部だって出来そうな気がします。

さて、
少し話はそれましたが、
こういう時、こんな安い料金で乗ったんだから仕方ないよ、なんて悪態をつく人がいますが、それは違うと思います。
格安だから、安全じゃないかも、なんて思う人は乗らないでしょうが、それはこういう事故が起きたから騒がれるのであって、普通は安いから乗るんですよね。

安いほうがいいに決まってるんです。
安全は前提にあるんですから。
もし安全が前提にないっていうならば、規制緩和を遂行した運輸局、国土交通省にも問題ありです。

ですから今回の事故を、
安いから危険、
安いから事故が起きた
っていう判断は早計だと思いますよね。
仮にドライバーを2人用意していたって事故は起きてたかも知れないし。

もう少し、検証結果を待ちましょう。
それから判断をしたいと、私は思っています。

それにしても事故にあわれた方は本当に可愛そうです。
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。




ラベル: , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム