2009年9月18日金曜日

旅行博2009

こんにちは!
ヒロさんです。
いよいよシルバーウイークです。
皆さんは、どこへ行かれるんでしょう?天気が良いといいですねぇ・・・

もし、これから予定を立てようという方は、お台場へ行きませんか?

東京ビッグサイト 東ホール1・2・3で150の国と地域が大集合!!アジア最大の旅行博覧会と銘打った「旅行博2009」が開催されます。
今回はアフリカを特集しています。
来年のワールドカップは南アフリカでの開催ですし、興味がある方は是非足を運んでみて下さい。

9月19日(土) 10:00~18:00
9月20日(日) 10:00~17:00

2日間だけです。
お間違えのないように・・・

ラベル: , , , ,

2009年9月14日月曜日

女性専用高速バス

こんにちは。
めっきり秋っぽくなりました。デブには優しい季節です。ヒロさんです。

さきほど、イチローがメジャーで9年連続200本安打を達成したというニュースが飛び込んできました。
凄い!
もうこの言葉が全てですね。日本人の誇りです。ありがとう!イチロー!

さて、今回は最近盛んに利用されている夜行バスの進化について触れたいと思います。
実は、私も8月の第1週に岡山に夜行バスを利用して行ったんです。
確かに安い!
探せば6,000円位~ありますからね。
でも、一方でまさにエコノミー症候群になりかねないのも事実。
実際乗ってみると、満席だったせいもありキツキツでした。よ~く見ると、若いお客様の方が圧倒的に多いですね。やはり私のように太ってるヒト、ちょっと歳がいってるヒト、そして女性には厳しい部分もあります。

ところがー

調べてみると、路線によってはまるで飛行機のサービスのように、ファーストクラスみたいなゆとりのある座席のバスや、豪華なトイレが付いてるバスがあるんだということがわかりました。
そして、いま通勤電車などでも実験的に行われてる女性だけの為の車両に習い、女性だけの専用高速バスなるものも出てきたっちゅうんですから、時代は変わりました。

女性専用の高速バスは、JRバスが平成15年に東京と大阪間で「レディースドリーム号」の運行を始め、現在も人気を集めているんだそうです。

確かに、女性が多いみたいですね。
でも、カーテンの仕切りもなく、狭い座席ですと女性は色々気になって落ち着かないでしょう。
たとえば、口あけて寝てるところを見られたくないとか。
化粧直しをしたいけど、出来ないとか。
隣が男性だったら、痴漢されやしないだろうか、とか。そりゃそうですよね。まさに深夜の密室と化しますからね。

そこでー

運行会社の「平成エンタープライズ」(埼玉県富士見市)がやってくれました!
先月から東京と神戸を結ぶ女性専用の高速夜行バス「プルメリア」の運行を開始したのです。
同社によると「調査で乗客の半分を女性が占めていることが分かり、女性向けのサービスを考えた」んだそうです。
中心的な女性客の年齢層は20~30代。
プルメリアは低反発素材のシートを採用し、140度まで倒せるよう前後に余裕を持たせて長距離でも疲れにくい設計。
隣席とはレースのカーテンで仕切ることができるので女性には嬉しいですよね。
さらに、使い捨ての化粧水や乳液を配布するほか、室内着や毛布も無料で貸し出すんだそうで、女性のハートをくすぐるサービス。すばらしい!
乗車料金も6千円からと、お財布にも優しい設定。

プルメリアの乗車率は現在70~80%ということで、「他の夜行バスに比べ1~2割多く、週末は予約でほぼ満席の状態。9月の連休の予約も好調」(同社)ということらしいです。現在は上下線ともに1日1便の運行ですけれど、「便数を増やしてほしい」との要望も寄せられているらしく近く増便されるかもしれませんよね~。

今まで、夜行バスを敬遠されてきた女性の方。
今度の旅行には、利用されてみたら如何でしょう?
快適さにビックリされるかもしれませんよ!

*なお、写真は一般的なバスのイメージとして使用しており、記事内のバスとは違います。

ラベル: , , , , , ,

2009年9月4日金曜日

航空会社未定と日本航空

こんにちは。
間違いなく秋が迫っていますね。
ヒロさんです。
世界のビーチリゾートホテルのレビューを運営しています。

さて、今日は意味深なタイトルですが・・・。

特にメディアで踊る「航空会社未定」の文字。
旅行に関心のある人であれば一度は目にしたことがあるでしょう?
航空会社未定」は格安ツアーや格安航空券を販売してる量販店の大きな戦略のひとつです。
大量の集客をして、仕入れの一番安い航空会社で案内していくといった戦略で、収益性の高いものから案内していくわけです。
また、安くして大量に集客すれば、キャンセルも必ず出てきます。
実は、そのまま飛んで貰うより、キャンセルして貰った方が儲かっちゃったりするんです。
とにかく、お客様を持っていなければ、何にもならないけれども、大袈裟に言えば収益がなくたってお客様を持っていれば、勝手に仕入れが下がったり、取消が出て思わぬ収益が出たりするってことなんですよね。

というわけで、量販店にはそれなりの戦略があって競合他社と戦ってるわけです。
一方で、安くて目的地に着ければ良いというお客様には絶好の商品となります。
しかし、とかく経由があったり、時間帯が悪かったり、マイナーな航空会社になったりする可能性が高かったのも事実。

ところがー
最近は事情が変わりました。

出発の間際になって案内される航空会社が、日本航空であったりすることが多くなったのです。
「航空会社未定だから心配してたけどラッキー!日本航空で、こんな安くていいの?」
ひとまずお客様は喜ぶケースが多いんでしょうが、この現象には幾つかの事情が絡んでいます。

日本航空としては、あからさまに安く表示したくない
かといって、空席を埋めなければならない

航空会社未定で販売し、結果として日本航空を案内したのは旅行代理店が勝手にしたこと、日本航空としては関知しない、みたいな。。。。見え見えの販売方法。

まぁ、わからないではないんですがー
何というか、日本航空が量販店に魂を売ってしまった、というような感じが否めません。

良い意味で「腐っても鯛」みたいな意地を見せて欲しいものです。
難しいんでしょうか・・・。
以前、このblogでもご紹介しましたが、イールドコントロール(座席を何席埋めるかではなく、収益重視の管理)を遂行してるのですが、結局、このコントロールも名前ばかりで実際は機能していないのではないのか?と思わざるを得ません。
上述の通り、航空会社も量販店と同様にキャンセル料狙いが伺えます。
つまり、正規割引運賃を異常と思えるほどに下げて、その代わりキャンセレーションポリシーを厳しくする。

しかしー

皆さん。
取消料の方が儲かる業界ってどうなんですか?
言い換えると、取消料で儲けるしかない業界。
あまりに不健全でないですか?

巷の弱小旅行代理店ならいざしらず、航空会社までもがそんな手を使わざるを得ないなんて・・・。
哀しい航空業界。
悲しい旅行業界。

今回は日本の代表的な航空会社である日本航空を題材にさせて頂きましたが、なにも日本航空だけではありません。全日空も然り、外資系航空会社も然り。

何とかならんもんですかね???

ラベル: