2010年6月30日水曜日

岡田監督のレンガの話

おはようございます。

世界のビーチリゾートホテルレビューのヒロさんです。

とうとう長い熱い戦いは終わりました。。。
FIFA ワールドカップ2010 南アフリカ。
サムライジャパンはパラグアイにPKで敗れました。
ベスト16で敗退です。
私は悔しいというよりも、淋しい感じ。
もう熱くなって応援できないのかと思うと、心にぽっかり穴が空いたようです。

さてー
親善試合4連敗の時と180度評価が変わった岡田監督。
彼がパラグアイ戦の前日会見して次のような発言をしました。
興味深かったのでピックアップしてみたいと思います。

れんがを上に積んでいくと必ずどこかで倒れます。どこかで横に積まなければいけないときがある。

これは、その通りだと思います。
仕事でもそうです。
会社も急成長したとしても、永遠に右肩上がりなんてあり得ません。
必ず、小休止、停滞、後退という時期が訪れます。
階段でいえば踊り場に相当しますかね。

建物でも地盤をしっかり固めなければ不安定なものになってしまいます。
高い建物であればあるほど地盤固めが大事。
人生にもスポーツにもビジネスにも、ラッキーパンチはあるでしょう。
でも、ラッキーパンチは2度も3度も訪れません。
野球においても例えば打率。
2打席2打数2安打で10割はあり得ても、200打数200安打はあり得ない。
長ければ長いほど、多ければ多いほどフロックの比率は下がり、その実力が近似値で反映されます。
結局長い目で見れば、額面通りの実力しか出せないものなのです。

そういう意味では、れんがを横に積んでいくというのは深いな、と思います。

ちなみに、私の人生。
何だか横にばかり積んでいって、上に積めないんですけど・・・。
これもまた哀しい現実です。
上に積めないって事は、きっと横にも積めていないんだろうな・・・。
全く、とほほ、の人生です。

とにかく、岡田監督、お疲れ様でした。
それにしてもー
これから何を楽しみに生きていけばいいんだろ。

ため息・・・

ラベル: , , , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム