2010年1月19日火曜日

JAL、会社更正法申請!

ヒロさんです。

お疲れ様です。

日本航空は本日19日午後、臨時取締役会を開き、会社更生法の適用を申請することを正式に決めました。
そして先ほど申請しました。
実質、倒産
JALグループで2兆円超とも噂される負債。
戦後最大規模の経営破綻です。
2月20日に上場廃止も決定したようです。

負債総額、2兆円超ですよ。
なのに、企業年金を出せと騒いでいたOB達?
今となっては、お恥ずかしいのひと言じゃないでしょうか。
減ったってゼロにならないんだから、更正法で良かったですよ、ホントに。

昔、サーズSARS、重症急性呼吸器症候群)が流行った時に、航空会社や旅行代理店は大打撃を受けました。
その時に、JALの支店長クラスの方達が、日頃取引のある旅行代理店を訪問した事があったんです。
おそらく、JAL営業内部で会議があり、暇なうちに表敬訪問をして、勇気づけや日頃のお礼をしようということになったんでしょう。

ところがー
それは黒塗りのハイヤーで代理店の前に横付けしての訪問だったのです。

私の知り合いの女社長は、街角の小さな旅行代理店がどれだけ苦労してお客様と接してるかを話した上で、黒塗りのハイヤーで営業に来るなんてJALはわかっちゃぁいない!と説教してやった、と云っていました。

これは、ひとつの例ですが、JALというブランドに酔ったスタッフが、いつの間にかサービスの本質を忘れてしまったのは否めません。

ともかく、実質倒産でも、会社更生法という強力な法に守られて再生のチャンスを与えられたのですから、サービスの基本に戻って頑張って欲しいですね。

お客様を乗せてやってるのではありません。
乗って戴いてるんです。
お客様があってJALがあるんです。
JALの従業員の方達は、今までJALと言うブランドに守られてきただけなんです。
一人一人はそんなに優秀なわけでもありませんヨ。
だって、会社更生法申請したのは事実なんです。
自分たちの力で自分たちの会社を再生できなかったんですよ。
いつの間にか自分たちの年金や待遇ばかりを主張してませんでしたか?
結果として、国民の税金を使わなければ再生出来なくなったんです。
つまり、出来の悪い従業員の集まりだといわれても仕方ないんです。
これを読んだJALの従業員達はむかつくでしょうね。
でも、再生法も適用されず、言い訳も出来ず身ぐるみをはがされて街の隅っこにじっとして耐えてる元社長と言われる人たちがどれだけ多くいることか-
それに比べたら幸せですよ。

これからは、失墜したブランドを背にしょってやって行かねばなりません。
それだからこそ、従業員の一人一人が謙虚にならなければなりません。

お客様がどれだけ大事なのかを、もう一度再確認して欲しいですね。

創業から55年。
たった55年。
まさかまさかのあの日本航空が
「ごめんんさい。助けて下さい。」
と、白旗をあげた日となりました。

ラベル: , , , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム