2010年6月16日水曜日

JALマイルフォン

いやぁ・・・ご無沙汰していました。
世界のビーチリゾートホテルレビューのヒロさんです。
皆さんはお元気でしたか?
原稿は何度か書いていたんですが、推敲してるうちにアップするタイミングを失って気が付いたらこんなに間があいてしまいました。
私はなんとか生きていましたよ~。
それにしてもこの間に旅行業界は色々ありました。老舗の倒産もありましたし・・・。
何から書いていいやら、多すぎてまとめられません。
私も色々ありました。
特に「ほぼ糖尿病」「やや糖尿病」になりましてね。
投薬開始するか否かの境界線をウロチョロしております。

さて、ご存じの通り、日本航空が破綻して再建を目指してるわけですけれども、私の日本航空関連企業の知り合いも日に日に顔色が変わっていきました。
はじめの頃は、他人事みたいな顔をしていましたけれども、最近やっと現実の厳しさを実感したようです。
知り合いはどんどんいなくなっていきました。
早期退職も30才以上が対象ですからね。
30才ですよ。
こんな働き盛りのスタッフを辞めさせて大丈夫なんでしょうか。
数字上だけのV字回復をしたって、その先どうするんだ?って気もしますが・・・。

一方で、どんどん古き良き時代の日本的なサービス精神が失われてる中で、その片鱗を残してるのも日本航空なのです。
やっぱり困ってる時に助けてくれるのは日本航空。
臨機応変に対応してくれるのも日本航空。
昔ほどじゃないけど、「あぁ、やっぱり日本っていいなぁ」と思わせる航空会社です。
私も今まで厳しいことを書き続けてきましたけれども頑張って欲しい航空会社なのです。

そこで、今日はちょっと応援しつつ宣伝を。

株主優待券は廃止になりましたが、JALマイレージは廃止にならず存続。
それでも、JAL離れは否めず相当数のお客様がANAにシフトした模様です。
「JALのマイレージを貯めてても無駄になっちゃうんじゃないかしら?」
そう思ってしまった人も少なからずいらっしゃるのでしょう。
JALはワンワールドに加盟していますが加盟している航空会社が少なく、どちらかといえばJALの再利用だけの為にマイレージを貯めていくという感じです。
つまりJALが再建不能になってしまったらあまり利用価値がなくなるわけです。
ちなみにワンワールドに加盟している主だった航空会社は
アメリカン航空(AA)
ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)
キャセイパシフィック航空(CX)
フィンランド航空(AY)
カンタス航空(QF)
など。

一方、ANAはスターアライアンスに加盟しているので、マイレージの使い勝手が良いとされています。
主だった加盟航空会社は、
エアカナダ(AC)
ニュージーランド航空(NZ)
アシアナ航空(OZ)
コンチネンタル航空(CO)
ルフトハンザドイツ航空(LH)
スカンジナビア航空(SK)
シンガポール航空(SQ)
南アフリカ航空(SA)
スイスインターナショナルエアラインズ(LX)
タイ国際航空(TG)
トルコ航空(TK)
ユナイテッド航空(UA)
などなど。

押され気味のJALですが、最近「JALマイルフォン」なる携帯電話の販売を始めました。
実際は株式会社インフォニックスが販売元ですが、毎月の携帯電話利用料金がそのままJALのマイルとして貯まっていくという携帯電話なんです。
もし、こんな状況ながらこれからも日本航空を応援したい人、JALのマイレージを貯めていきたい人はこの「JALマイルフォン」にされては如何でしょうか?
基本的にau仕様なのですが、auのショップでは販売されていません。
ネットからだけの購入となります。
詳しくはJALマイルフォンのHPをご覧下さい。


ワールドカップ、盛り上がってきましたねぇ~。
皆で応援しましょう!

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム