2010年2月24日水曜日

飛行機も女性の時代

コンニチワ!
バンクーバーオリンピックも佳境に入り、今日からは女子フィギュアですね。
真央ちゃん、2位。
どうなんでしょう?
キム・ヨナとの4.72の差って・・・。
頑張って欲しいなぁ。
それにしても本番に強いって本当に凄い!
これだけのプレッシャーの中でノーミスなんて。
特に日本の女性は逞しくなりましたね。
それに比べ・・・
本番に弱いヒロさんです。とほほ。
世界のビーチリゾートホテルのレビューを細々と運営しています。

さて、今日はその女性に関するお話。

全日本空輸が、国際線の大・中型機に女性専用化粧室を設置すると発表しましたね。
3月1日から順次設置するとのこと。
やはり女性客などから専用トイレを求める声が多かったそうです。
女性専用化粧室はエコノミークラスの客室に1カ所設置。
全日空によると国際線で女性専用化粧室を設けるのは日本の航空会社では初めなんですって。
ちなみに、海外では大韓航空が同様の試みを行っているんですよね。
もちろん体調不良などの場合はこの限りではないそうです。つまり男性も有事の際は利用できるということです。

今は、電車なんかも通勤ラッシュ時には女性専用車がありますし、以前のblogでも触れましたが高速夜行バスなんかも女性専用車なるものがあり評判になっています。(過去blog 女性専用高速バス
これらは、いずれもセクハラなどの外的な不快要素を取り除き女性に安心して利用して貰おうという試みですよね。

私は男性ですので、最近の女性だけのためのサービスってちょっとやり過ぎじゃない?って思う時もあるのですが、でもその評判が良いってことでビジネスが成り立つんであれば時流って事なんでしょう。

先日も、テレビを見ていたら、タレントのベッキーさんが飛行機内のセクハラ被害の話しをしていました。
隙があれば何とかして女性に近づきたい、触りたいという男性は実際いるのでしょうね。
ということであれば、女性を守ってあげるサービスというのは「やり過ぎ」ではなく、遅すぎたのかも知れません。
女性客専用トイレの是非はココで問うものではなく、その結果でおのずとわかることでしょう。

今日は、全日空が日本航空より一足早く女性に優しい航空会社になろうとしてる、というニュースを取り上げさせて戴きました。

ラベル: , , , , ,

1 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

>女性客専用トイレの是非はココで問うものではなく、その結果でおのずとわかることでしょう。

このトイレに限らず、女性専用サービスというものは、

・女性で賛成の人→そのまま賛成する
・女性で反対の人→自分は不要だと思うことでも、「他の女性に必要だろうから」「あったところで自分が困るわけではないから」ということで、結局賛成orダンマリ
・男性で賛成の人→本心から賛成の場合はもとより、「女性に媚びたい」「反対すると叩かれる」という思惑で賛成した場合でも、「男性も快く支持してくれる」と解釈されてしまう
・男性で反対の人→「男の僻み」「下心があるのだろう」と悪者扱いされ、意見が受け入れられるどころではなくなる

という展開となり、結局は効果や必要性がはっきりしないにもかかわらず、そのまま継続が決まってしまうものなのです。
それを「効果てきめん」と勘違いした企業や政治家達が次々と女性専用サービスや政策を投入していくのです。

2010年2月24日 19:51  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム