2010年2月9日火曜日

小糸工業にみるメイド・イン・ジャパン崩壊の危機

こんにちは。

世界のビーチリゾートホテルレビューを管理しているヒロさんです。

今日のヒロさんは怒っている!

トヨタのリコール問題が世界的なニュースになってるさなか、何ともタイミングの悪いことに、昨日、国内最大手の旅客機の座席メーカー「小糸工業」で、「もしも」の時に乗客の安全を脅かしかねない大規模な不正が発覚した。

国交省が確認した不正は同社の複数の部署にまたがり、胴体着陸などの事態を想定して座席に衝撃を与える「動荷重試験」のデータ捏造(ねつぞう)など13項目に上るんだとか・・・。

旅行業界においても衝撃的なニュースだったけど、この問題は旅行業界を飛び越えて日本という国の信頼を失いかねない大問題をはらんでいると思う。1社の問題で済まないよネ。

日本は大丈夫なのか???

「安心」「安全」のメイド・イン・ジャパン(Made in Japan)は何処へ行ったのか?
モノ作りにかけては、絶対のお家芸だったんじゃないのか?
小さな国土で、自給自足が出来ない日本。
だから良い製品を作り、海外に送り出して生計を立てていたんじゃないか。
それなのにー
この日本を支えてきた最も大切な「安心」「安全」を捨てるなんて・・・。

小糸工業の掛川社長の「世界的な航空市場の伸びで、2003年ごろに受注が1・3倍ほどに増え、納期が逼迫(ひっぱく)していたためだった」との説明は、あまりに短絡的すぎる。
この人、犯罪だってことわかってるのかなぁ?
これは、犯罪ですよ!

詐欺だ。
小糸工業は、詐欺集団だ。

まったくもって、がっかりだよ。
掛川社長のプライドって何だ?
早く、日本からいなくなって欲しいね。要らない。
日本の恥だ。
小糸工業も廃業でいいよ。

それにしてもー

この不正発覚は内部告発によるモノだそうで。
実は、このことが問題だったりして。
内部告発がなかったら、発覚していないってことでしょ!?

検査の仕方に問題があるわけですよ。
国交省は、この点について改善しないといけないよね。

あーぁ。
中国の餃子事件があった時、日本人の多くは中国という国、国民を「信じられない」と思ったんだよ。
中国産の野菜や食材は全く売れなくなった。
良いモノも悪いモノも中国製(産)は全部悪いと判断しちゃったんだ。
その時、皆は思ってしまったんだよね。
やっぱり、日本製(日本産)は高いけど安心だって。

それは、先人が築き上げた「信頼感」、「道徳心」がもたらしたプライドが日本人の心の中に脈々と受け継がれてるからでしょう。
だから、どこかで中国を見下ろしていたんだ。

それを、受注が1.3倍になったからって・・・

ふ・ざ・け・ん・な!

世界中で今、日本が、日本の製品が、日本人が問われている。
見下され始めて来てるんだ。
こんな会社の為に・・・

恥ずかしい話だよ。

ラベル: , , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム