2007年12月25日火曜日

メリークリスマス!

 こんにちは。http://www.re-view.tv/ のヒロさんです。

 メリークリスマス!
 ですね。皆さんは如何お過ごしですか?

 変な国ニッポン。お正月も祝い、クリスマスも祝い、ヴァレンタイン、あれも、これも・・・。
 でも、それもいっか~。固いこと云わずみんなでハッピー、ハッピー。
 そういえば、ハッピハッピー。さん三原じゅん子さんと離婚しちゃったなぁ。改名してもダメなものはダメなんですねぇ。細木数子さんも力及ばず・・・(ホントは、色々書きたいけど面倒なのでこの程度にしておきます。)

 くだらない話はともかく、このクリスマスも今宵が過ぎると、もう今年もいよいよ終わりです。
 皆さんにとって今年はいかがでしたか?

 旅行関係の方々は口々に「良くないなぁ」「厳しい」「苦しい」って云います。

 あれは2001年9月11日の忌まわしいテロ事件。
 あれ以来、航空会社は航空保険料を航空券代以外に徴収するようになりました。
 もともと航空保険なるものは、航空券代に含まれていたのですが、このようなテロを想定しておらず、従来の保険代ではまかないきれないから別途徴収するというものでした。
 けれど、航空券代の見直しは半期に一度あるのです。次の半期には、その掛け金の高い航空保険代を計算の上、航空運賃を設定すれば良いのに、悪しき習慣となって今なお別途徴収し続けているのです。
 さらに、燃油サーチャージ・・・。
 確かに、このところのガソリンの値上げはモノ凄いものがあります。航空会社が負担しきれないというのも多少わからないではありません。おまけに各空港での出国税云々。
 さすがに、皆さんの海外渡航の意欲が消沈してるのではないでしょうか。

 友人が年末にハワイへ行きますが、一家4人で諸税合計約12万ですって。一人当たり3万円。
 アホかっちゅう話です。
 これは、いくらなんでも航空会社の企業努力の怠慢と言わざるをえません。
 
 このままだと必ず、渡航者数の冷え込みを迎えますよ。
 間違いないです。

 1月から日本航空はまた燃油サーチャージを上げます。全日空は、値上げを見送りました。
 こうした企業努力の格差に対しては、皆さんは敏感に反応すべきです。
 反応することが、悪しき習慣の是正へとなります。
 努力している企業を利用しましょう。
 客に甘えてる企業の利用はやめましょう。

 何だか固い話になっちゃいました。
 それでも、もう一度。メリークリスマス!

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム