2007年11月26日月曜日

香川3人行方不明事件に見るイメージの怖さ

 3連休の後で、頭が冴えないhttp://www.re-view.tv/ のヒロさんです。
 こんにちは。

 さて、皆さんはインターネットの情報に騙されたことってないですか?
 私は、結構あるんです。
 特に、国内の旅館です。ネットで見ると、素晴らしい旅館も実際行ってみると「ふざけんなヨ」ってのが、何度かありました。
 旅館側からすれば、インターネットの普及のおかげで、ホームページをそれなりにお金をかけて作れば、集客出来るようになったんですね。特に、写真を上手に加工すれば効果絶大なんです。
 だから、最近私はあまりにすばらしいホームページの場合は疑うようにしています。

 話は大きく変わりますが、最近ニュースで騒がれている香川3人行方不明事件ですけど、皆さんがどこかでこちらのお父さんと米山豪憲クン殺人事件の畠山鈴華容疑者とを重ね合わせているのではないでしょうか。きっとそうではないかと思うんです。でも、それは単なるイメージなんですよね。実際は、まだ事実は何もわかっていません。あるタレントさんのblogもこの件で炎上し、1年間の休養と相成ってしまいました。

 以上、全然違う2つの話題を取り上げましたが、実はいずれも「イメージ」という点で共通しています。
「イメージ」がどれだけの効果を上げ、どれだけの嘘を作り出すかってことなんですよね。
 テレビコマーシャルだって、一番短いものは15秒です。たった15秒でイメージを作り購買意欲を出させるわけです。いかに、イメージ作りが重要で、その影響が大きいかを物語っています。

 ですからー
 皆さん、イメージに騙されないように。本質を見抜く眼力を身につけましょうね。
 私も気をつけたいと思います。

 さて、私はいまボラボラ島のノボテル ボラボラ ビーチ リゾートのレビューを着手しています。アップまでもう少しお時間を下さい。

ラベル: , , , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム