2009年5月15日金曜日

メキシコのホテル、次回宿泊料無料の奇策

こんばんは。ヒロさんです。

 明日は新しい民主党党首が決まりますね。鳩山さんになるのか、岡田さんになるのかー
 どちらにせよ、いよいよ民主党の党首が決まり、そして近いうちに解散総選挙ということにでもなったら・・・。
 旅行業にとっては更なる暗雲が広がることになるでしょう。
 なぜって?
 選挙になると旅行需要が冷え込むというデータがあるのです。
 ただでさえ、不景気新型インフルエンザで苦しみが続いてるというのに解散総選挙となれば、ダメージは相当でしょうね。
 おまけに今回の総選挙は与党と野党が逆転する可能性をはらんでいますからね。国民の関心も高いでしょうから尚更です・・・。

 さて、燃油サーチャージ撤廃くらいしか明るい材料がない日本の旅行業界ですが、メキシコにあるカリブ海沿岸の人気リゾート地、カンクンとその周辺では新型ウイルスの感染拡大を受けて観光客が減り、すでに25軒のホテルが休業に追い込まれてるそうです。観光省の試算では、同国の観光産業全体の損失は、40億ドル(約3800億円)に上るんだとか。

 AFP通信によると、何とか観光客を呼び戻そうと考えた周辺のホテルは12日、当地で観光客が宿泊後に新型インフルエンザを発症した場合は、その後3年の間に再び訪れた際に、滞在分の宿泊料を無料にすると発表したそうです。

 これって、言葉じゃ簡単だけども、お客様のチェックって出来るんですかね?
 新型ウイルスに感染したお客様がリピーターとして行く場合、どうやって証明するんでしょうか?
 次回のホテル予約は自身でやらねばならないのでしょうか?
 無料にするんだったら旅行代理店が介在できるわけないし・・・
 色々揉めそうですね・・・。

 気持ちはわかるけれども、やはり弱毒性のウイルスのはずなのに、何故こんなに多くの死者が出たのかを解明しないと安心してメキシコに行けないですよねぇ・・・。

 口を覆って、鼻を出してるマスク姿。
 何だか滑稽ですよね。

 少なくとも、テレビで見る現地の人たちのマスクの仕方を見てると・・・。
 真剣に予防について考えていないように感じます。

 あの世で、いかりや長介さんが呟いていそう。

 「ダメだこりゃぁ・・・」

ラベル: , , , , , , , , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム