2009年4月16日木曜日

無駄なCRS

 こんばんは。ヒロさんです。

 今日は「無駄」について。

 技術は競争で進歩していきます。
 けれども、競争はとかく「無駄」を作ることがあります。

 古くは、ビデオ。ベータとVHSの競争。
 DVDも、どれだけの規格がありました?
 携帯電話だって、昔は機種によって充電機器がまちまち。
 どれだけ「無駄」「廃棄処分品」があったことかー。

 そして旅行業界。
 航空機の予約端末をCRS(COMPUTER RESERVATION SYSTEM)というのですが、これがまた無駄なんですよね~。
 なぜかって?
 航空会社のグループによって、少なくとも5種もあるんです。

 日本航空を中心としたアクセス社。
 全日空を中心としたインフィニ社。
 ユナイテッド航空を中心としたガリレオ社。
 ノースウエスト航空を中心としたワールドスパン社。
 そして欧州系航空会社を中心としたアマデウス社。

 なんで、こんなに端末機が必要なのよ。
 これらを導入した代理店にとってはそれぞれに、全て使用料が必要なんですよ。
 それぞれ使い方も違うし。
 競争、競合はわかるけども、ちょっと遠くから覗けば、資源の無駄、経費の無駄、時間の無駄ですよねぇ。

 なんだかなーって思いません?
 
 競争は、技術を進歩させ、無駄をなくす為に無駄を作るのです。これ名言でしょ??
 あぁ、疲れる~。

ラベル: , , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム