豚インフルエンザ
おはようございます。ヒロさんです。今日は残念ながら、やはり触れなくてはいけないニュースを取り上げたいと思います。
「豚インフルエンザ」
せっかくのゴールデンウイークなのに、この時期の「豚インフルエンザ」の流行の兆しが報道されています。
これは、旅行業界には痛いでしょう。。。カンクンなど見所のあるメキシコは年間7万人前後の渡航者がおり中南米地域ではブラジルと双璧の人気都市なんですよね。
かといって、命の関わることですから、旅行業者の愚痴をこぼしてる場合ではありません。当然、旅行各社はツアーの中止やキャンセル料の見直しなどの動きを見せています。
どうも報道を聞いてると、死者が出ている一方、症状が軽微な方もおられるようです。流行の型もH1N1というありふれたA型タイプのようですしね。でも、豚を介すことによってウイルスが変異して人から人に移り猛威をふるう可能性は否めません。
詳しい情報がない今の一番の防御は「触らぬ神に祟りなし」でしょう。
なるべくそばに行かないことが最重要です。どうしても仕事などで行かねばならない場合は基本的な予防、つまりうがいや手洗いを小まめにしたり、マスクを着用したりするしかありませんよね。豚インフルエンザの感染が判明している都市へ渡航される方は個人的な判断だけに頼ることなく日本政府の対応をチェックして下さい。ウイルスは自分だけの問題でないことを認識しましょうね。
厚生労働省
1 件のコメント:
■豚インフルエンザ 国際的に懸念される事態-このようなときこそ、リスク管理能力が問われる?!
http://yutakarlson.blogspot.com/2009/04/blog-post_26.html
こんにちは。豚インフルエンザ、パンデミック(世界的大流行)にならなければ良いのですが・・・・・。「昔から、備えあれば憂いなし」という言葉があるようにこのような時こそ、リスク管理能力が問われると思います。メキシコ政府は、豚インフルエンザに関する情報開示に関して混乱がありました。リスク管理体制が十分ではなかったのだと思います。しかし、私たちの会社や学校そうして家庭などでどの程度の管理能力があるのか?かなり不安です。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム