2008年1月18日金曜日

MPEG4

 いやぁ、寒くなりました。
 銀座の裏を歩くとビル風が骨身に染みるほどの寒さです。昨日の朝は、東京でも屋根にうっすらと雪が積もってましたもん・・・。
 http://www.re-view.tv のヒロさんです。こんばんは。

 blogでは告知しませんでしたが、昨日の1月17日にボラボラパールビーチリゾート&スパの動画をアップしました。是非ご覧になって下さい。
 http://www.re-view.tv/tahiti/borabora/borabora_pearl/index.html

 ところで、この動画作成の過程は、けっこう手間がかかるものなんですよね。
 映像の圧縮も色々な方法がありまして・・・。
 で、MPEG4という圧縮方法を研究中なんです。MPEG4はエムペグフォーと読むんですね。フルスペルで書くと Moving Picture Experts Group phase 4 ということになります。
 でですね、様々な圧縮を編集作業中に繰り返すことは画質の低下を防ぐので避けなければならないんです。最終的にはYOU TUBEにアップする際はMPEG4を使っているので、だったら、ビデオの撮影時にもMPEG4方式で撮りゃあいいのではないかと思い、なけなしのお金をはたいてMPEG4で撮影するビデオカメラを購入したんです。で、現在実験中なんです。
 はたして、MPEG4で撮影して、MPEG4でYOU TUBEのアップすれば何とか見栄えは良くなるのだろうか?
 この実験結果が良好であれば、今後の撮影はMPEG4で撮影したいと思っています。
 ただし、買ったビデオカメラがしょぼくて・・・。
 アスペクト比は4:3のみだし、広角レンズの装着は不可だし、光学ズームも5倍しかないし。
 これじゃぁ、画質があがったとしても面白い撮影が出来ないよぉ~。

 うーん。迷うなぁ・・・。
 間もなくセブに取材に行かなきゃいけないのに・・・・・・・・・・・・・・。

ラベル: , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム