2008年1月11日金曜日

検索エンジンのアルゴリズム

 おはようございます!気を良くしているhttp://www.re-view.tv/ のヒロさんです。

 さて、昨日はYahoo!検索で「ラディソンプラザリゾートタヒチ」と打つと検索結果のトップに表示される事を書きましたが、今日はその続きです。

 アクセス解析ログを研究していくと、やはりYahoo!検索からの訪問が一番多く、次いでGoogleとなっています。順位的には、1番2番ですがその差は歴然でYahoo!検索が圧倒しています。

 で、「ラディソンプラザリゾートタヒチ」のキーワードはGoogleではどうなんだろう?と思いまして、検索してみるとー
 ちょっと面白いことがわかりました。
 そこで、今までアップしているホテル名を全てチェックしてみたんです。

  ホテル名 Y=Yahoo! G=Google ( )内は検索結果表示数

■ノボテルボラボラビーチリゾート Y:1,4,8,10位(167)  G:8位(1,010)
■ルメリディアンボラボラ Y:2,4,6位(189)  G:23,36,41位(5,260)
■セントレジスリゾートボラボラ Y:5,6位(1,610)  G:17位(1,220)
■ボラボラパールビーチリゾート Y:7位(10,200)  G:21,24位(13,300)
■ソフィテルボラボラビーチリゾート Y:16位(417)  G:9位(808)
■インターコンチネンタルリゾート&タラソスパボラボラ Y:6位(2,140)  G:30位(1,210)
■シェラトンモーレアラグーンリゾート&スパ Y:4,9位(4,690)  G:14,24位(1,700)
■インターコンチネンタルモーレアリゾート&スパ Y:1,7,10位(535)  G:4,10位(890)
■モーレアパールリゾート Y:5,6位(1,810)  G:11,34位(2,570)
■インターコンチネンタルリゾートタヒチ Y:7位(7,990)  G:65位(7,640)
■ラディソンプラザリゾートタヒチ Y:1,2位(166)  G:12位(5,410)
■シェラトンホテルタヒチリゾート&スパ Y:6位(1,210)  G:5,6,7位(614)
■ソフィテルタヒチリゾート Y:6位(535)  G:4,10位(890)
■ルメリディアンタヒチ Y:5位(2,260表示中)  G:8,13,16,19位(14,700)
■ホテルボラボラ Y:39位(10,600)  G:69位(6,580)

 こんな風にYahoo!とGoogleの検索結果は違うわけなんですね。いわゆるアルゴリズムが違うわけで、どのように違うかは公表されていません。
 ここからは、何となく感じるイメージなんですが、Yahoo!は商用的なものより、情報のみの方が優先されるような気がします。GoogleはYouTubeを拾いやすいような気がしますね。どちらにせよ動画はポイントかもしれません。

また上記ホテルの最後にあるホテルボラボラですが、次のような検索の仕方で随分と表示が変わりました。
■ホテルボラボラ Y:39位(10,600)  G:69位(6,580)
■ホテルボラボラ-アマンリゾート Y:1,2,3,4,5位(5)  G:1,2位(463)
■ホテルボラボラ アマンリゾート Y:12位(2,940)  G:21,24位(1,810)

 つまり、ホテルボラボラとアマンリゾートを「-」で続けるか、スペースを空けるかでも上記のような差が出てくるのです。

 SEMのように費用をかけないで、SEO対策で検索結果の上位に顔を出させる事は、面倒であり楽しくもあり、不可解でもあります。

 なお、今回のデータは、私の検索条件によりますので、皆さんの検索結果と同じにはならない場合がありますので、参考程度にして下さい。データも刻一刻と変わりますし、こちらのデータもアップした時期が違いますしね。

 それにしても、データを調べるのに疲れました。あ~、クタクタ・・・・。

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム