2008年1月25日金曜日

低温つながり

 おはようございます。
 いやぁ、寒くなりましたね、ホントに。東京も先日雪が降ったのですが、子供の頃のように雪をみてワクワクしなくなりました。このまま積もっちゃったら電車が止まってしまう、とか。凍ったら転んで骨折するかもしれない、とか。ろくでもない事を心配しちゃいます。http://www.re-view.tv/ の心配性のヒロさんです。

 さて、今日のタイトルにある「低温」について、ちょっと講釈を・・・。
 去る1月20日の日本テレビ系列【世界の果てまでイッテQ!】で、「世界で最も寒い場所、ロシア・オイミャコン。極寒時には、なんとマイナス70℃!」を放送してました。ご覧になりました?その放送の中で、そこの住人が風邪などひかないんだという話をしていましたね。寒いのでウイルスが繁殖しないんですって。びっくりしたんですが、なるほどな、とも。私たちも冷凍食品など食べてますが、原理は一緒ですものね。

 別件ですが、この数日報道された喜ばしいニュース。1月2日に愛知県設楽町で氷の張ったため池に落ち心肺停止状態になった玉越光ちゃん(3)が22日、搬送先の静岡県立こども病院(静岡市葵区)を無事退院できたってやつです。注目を浴びたのがドクターヘリと、「脳低温療法」です。
 特に、この低温ってとこですね、私が注目したのは。

 科学も医学も進んだ現代ですが、癌をはじめ不治の病(一部は治るにしても)が100%完治に至っていませんよね。これらの解決の糸口は、化学療法や薬ではなく、意外に「温度調節」なのではないかと素人ながらに思うわけです。

 私たちが心地よい温度は、ウイルスも心地よく繁殖しやすいのでは?
 私たちが不快な高温でも、ウイルスは心地よいのでは?
 これから温暖化が進めば、未知のウイルスが繁殖する事も考えられます。
 それよりもっと高温は、ウイルスが死滅するかもしれないけれど人も死んでしまう。
 ではー
 低温の場合。
 私たちは何とか手段を講じれば生きて行ける。でも、ウイルスは死滅するか活動を停止するか、では?

 そんな事を考えさせられる日々でした。皆さんはどう思われますか?

 さて、昨日、タヒチ島のル メリディアン タヒチのレビューをアップしました。興味のある方はご覧ください。
 http://www.re-view.tv/tahiti/ppt/le_meridien_tahiti/index.html

 そして、今日はボラボラ島のソフィテル モツ ボラボラのレビューをアップしました。こちらもどうぞご覧下さい。
 http://www.re-view.tv/tahiti/borabora/sofitel_motu_borabora/index.html
 
 

 

 

ラベル: , , , , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム