2012年3月11日日曜日

陛下には頭が下がります

こんばんは。
 世界のビーチリゾートホテルレビューを運営しているヒロさんです。
 今日は、あの東日本大震災からちょうど1年の日。
日本人が忘れてはいけない日。
3.11。
悪夢の14:46

 実は、私はこの大地震を経験していません。
島根県松江に出張中でした。
出雲の神が守ってくれていました。
ですから、揺れの恐怖は知らないんです。

その後、私は被災地に3度ほど行きました。
 私は、歳をとって涙もろくなったことは認めます。
でも、被災地には感傷的になって行ったわけではありません。
どうしても、この目でこの現実を見ておかなければならないと思ったんです。
その私が・・・。
仙台空港の周辺のすべてが無くなった風景を見ていたら、涙が出て来ました。
なぜ涙が出てくるんだ?
そんな自分に驚いたのを覚えています。
自分の心深くに衝撃と悲しみや無常感が突き刺さっていたんでしょうね。

 テレビ報道では、四角い画面の中にがれきの山や、すべてが流れてしまった風景が映し出されていますが実際に行ってみると360度何もない風景が続くんです。
報道の限界、カメラの限界を感じました。
 一方で被災地で見た自衛隊の皆さんの凛々しさ。自衛隊の皆さんの凄さ、素晴らしさ。
感謝。感謝。感謝。

 そして、驚いたこと。
被災地に住んでおられる知り合いの中には、逆に、その近くの現場に行けない人がいるということ。
怖くて行けないんだそうです。
それほど心の深くに傷が入ってるんですね。

 最後に、心臓のバイパス手術を終えられたばかりの陛下
これまでも、何度も足を運ばれていますが、今日も行かれました。
本当に頭が下がる思いです。

 被災地の皆さん。
かける言葉も見つかりません。
がんばってください、なんて普通の言葉では足りないんですけども。
でも、早く皆さんが元気を取り戻してくれたら、と心から思います。

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム