2008年8月11日月曜日

一流というプライドは捨てたの?航空会社さん!

 こんにちは。世界のビーチリゾートホテルレビューのヒロさんです。
 
 この週末、私の友人T氏から「Googleで格安航空券と検索してみてください。夜中限定かわかりませんが、航空会社はペックスのことを格安航空券と広告バナーに出しています。エアフラは・・・・JALは・・・・」

 私は友人の情報をもとに早速検索してみました。

 確かに!夜中限定どころか、朝も昼もヒットします。

 「エールフランスは当サイトでは最安値を保証いたします」なんて驚きの文字が!
 クリックするとベストプライスギャランティーというタイトルの下に、エールフランス航空(www.airfrance.co.jp)のウェブサイトでは、最安値を保証いたします。
 エールフランスのウェブサイト以外で、弊社サイトでの販売価格よりも安い金額のエールフランスの航空券を見つけた場合、エールフランスは差額分に加えて5,000円分のトラベルクレジットバウチャーを差し上げます。

 ―だとさ。

 まるで、どこかの電気屋さんみたいですねぇ。今まで販売協力してくれた旅行代理店さんはもう不要なの?

 今度は、日本航空。
 格安航空券は安いけど、やっぱりJAL悟空が安心・おトク!という論調。
 ?
 今までの約40余年、良いときも悪いときもありました。
 特に悪いとき。その窮状を救ったのは「格安航空券」だったはず。
 格安航空券って何?
 その時代時代の産物で、現状のJAL悟空はまさに「格安航空券」じゃないですか!?
 その中でも、WEB割は最安値航空券ですよ!

 どうしちゃったの?
 エールフランスも日本航空も一流企業だと思っていたけど・・・。
 世界のトヨタが、格安の・・・なんて打ち出してますか?
 格安自動車と検索して、スポンサーサイトにトヨタが出てきますか?

 流通をぶっ壊し、ネットで格安を謳い直接お客様と取引するのは結構。
 でも、これじゃぁ先が見えてますよね。
 一流じゃなくなった航空会社が、価格競争で必死になって、一方で燃油サーチャージをしこたま取って。
 エールフランスは、ちょっと前。片道の運賃を表示して、いかにも安いように価格表示をしていました。で、小さな字で表示の運賃は片道のもので、片道では使えません、なんて詐欺まがいの表示をしていたこともあるんですよ。
 
 なんだか、違うような気がするなぁ・・・。
 サービス、ホスピタリティーはどこへ行っちゃったの?
 皆さんはどう思われます?

 最後に、私は航空会社さんにこの言葉を捧げたいと思います。

 お客様は神様です!
 


 

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム